#64 めでたく上棟式終了です(^_^)v

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こんにちは。
本日のスタート写真ですが、マニアしかわからない(?)RPGゲームです。
今日の「ドラクエ」「FF」といったRPGゲームの原点となった、まさにRPGの中の「RPG」ではないでしょうか?
ゲームタイトルは「ウィザードリィ」と言います。
かなり前にPC版「ウィザードリィ」を見つけ購入したのですが、ほとんど手を付けないいまま眠ってました。

こちらもシリーズ化されていますが、私が最後までプレイしたのがⅢまでとなります(Ⅳ以降はちょっと難しく、変にストーリー性も出てきてしまってる気がして、とっつきにくい印象でした)。
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中でもこの「Ⅰ」(Proving Grounds of Mad Overlord)は大好きで、学生時代にFCでかなりやり込みました(といってもインチキしまくりでしたが…)。
上の写真ですが、FC版のウィザードリィⅠになります。
ちょっと懐かしいですね~。
戦闘画面のコメントがちょっと面白いですね。
人間窮地に立たされると「噛みつく」のです(^O^)

今回はこの「ウィザードリィ」に挑戦したいと思いますが、インチキなしのガチ勝負で行きたいと思います(若干の
インチキはするかもしれませんが…)。

インチキ無しですと、恐らく最後まで行けず棄権すると思いますが、それはそれで仕方ないと言う事で割り切っていきたいと思います。

ゲームの目的は、狂気の大君主「トレボー」が大事にしていた「魔除け」を、大悪人の魔法使い「ワードナ」から取り戻すというものですが、主人公は「トレボー」ではありません。
「トレボー」が欲しがっているもう一つ、「精鋭護衛兵」の中の一人が自分のキャラクターになります。

主人公は合計6人のパーティーを組み3D地下迷宮の最深部、地下10階に君臨する大悪人で魔法使いの「ワードナ」を倒すのが最終目的になるのですが、魔除けを奪還すべく自分の分身であるキャラクターを始めとする他の5人のキャラクターを鍛え上げていくのが必要不可欠になります。

このゲームは今どきのRPGの様にやられてしまうと「お金が半分!」とか「セーブしたところから再開!」って訳ではありません。
全滅すると、全滅してしまったところに「死体」が残っているため、他のキャラクターを作り、救出しなければなりません。

ただ運が悪いと持ち物が持ち去られていたり、ロスト(消滅)していたりと、かなりヘビーなシステムになってます。
死んでしまった場合、遺体を回収出来れば寺院での蘇生も可能ですが、その蘇生に失敗するとロスト(消滅)し、埋葬されてしまいます。
敵は「モンスター」だけではないと言ったところです。
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説明が長くなりましたが、まずは自分の分身である「キャラクター」を作成します。
力や知恵といったパラメータにボーナスポイントを割り振りますが、時々ボーナスポイントが多いキャラクターが突然変異的に出現します。
確率的に我慢できないわけでないので、高ボーナスポイントのキャラクターが出現するまでキャラ作成を粘ります。
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何とか6人のキャラクターを作成し終わり、装備を整えいざ地下迷宮へ!
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なんとシンプルな画面でしょう。
世界観はどんなRPGよりシュールではないかと思います。
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最初の戦闘でいきなり盗賊の「C56」がやられてしまいました(^^ゞ
HP(体力)が8しかないので仕方ありませんが…。
蘇生にもお金がかかりますが、ちょっと値段が高く今は支払えません。
残ったメンバーで頑張ります。
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そうこうしているうちに娘の「GUREMURIN B」とヨメさんの「OKAHCHAN」が死亡してしまいました(縁起でもないですが…)。

「おまえら、弱すぎるんぢゃ~(-_-メ)!!たかだかスライムにやられてんな~!!!」ってとこですが、初期のキャラクターは貧弱なので、生き残るのも一苦労ですね~。

ここまでプレイして気づきました。
このPC版「ウィザードリィ」、リセット技が使えません。

始めに申していた「インチキ技」とは、キャラクター達が死んでしまった時等に、リセットをし最後にセーブ(記録)したところから再スタートするものです。
リセット技が出来ないと気づいたときは、
「これはホントにエンディングを見れないかも…」
と、思いました。

さあ、この事実に気付いたスタート直後に襲った我が家のキャラクターたち。
このピンチを切り抜けることができるのか?
来週以降に続く…。
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さて、本日のタイトルの通り上棟ネタがここから始まりますが、案外すぐに終わってしまい拍子抜けでした(^^ゞ
上の写真ですが、上棟式の前に撮影したのですが、これから始まる「上棟式」を前にしての思い出の1枚のつもりでしたが、実際の上棟式は5分もかかりませんでした(T_T)
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新築中の2階で式をやったのですが、簡易的な台の上にお供え物を準備し、棟梁さんが何やらゴソゴソとやってました。
何かの準備だろうと思っていたのですが、もう始まってたみたいですね(・o・)
3か所に置かれた「お塩」と「お米」にお酒を少しふりかけます。
私と、グレムリンAも同じようにやった後、お祝いのお酒で乾杯し終了です(早や!)。
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式が終わるといよいよ「餅投げ」ですが、私とグレムリンAとで四方餅を投げて終わりです。
昔よく見かけた、近所の人がたくさん集まっての「餅投げ」ですが、私達はやりませんでした。
案外お金や、準備時間が掛かるんです。

上の写真はグレムリンAが投げた餅をヨメさんがキャッチしそこねて、餅を泥だらけにする直前のショットです(^^ゞ
前日に雨が降ったんですね~。

来週は、お家の電気配線の打ち合わせがあるとかで、工務店のお兄さんが図面を渡してくれました。
「こんな感じでコンセントや、アンテナ線を配置予定してます」
ってことですが、何か追加や変更の要望があれば、図面に書き込んで来週持ってきてくださいとのこと。

この日は、ご近所にあいさつ回りをした後帰宅になったのですが、もらったはずの電気配線用の図面が見当たりません(T_T)
よくよく思い出してみると、説明をされた後、手渡された記憶もなく配線確認どころではありませんでした。

工務店のお兄さんの携帯に連絡を入れても、忙しいのかつながらずです…。
まあ最終的には何とかなるかで、しばらく放置してましたが…。

おかげさまで、何とか上棟式はこんな感じで終了しました。
この先も引き続き難なく終われるか、神社での「大吉」効果に期待しつつ…、また明日。

2014年2月1日 AM4:59

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この記事へのコメント

2014年02月01日 09:43
こんにちは。

ウィザードリィ、懐かしい!
持ってました!
でも内容、ほとんど覚えてません。。。

棟上げ式、無事に終えられたんですね。
お疲れさまでした。
うちもしたなぁ~。
ワクワクしますね。
2014年02月01日 17:43
トトパパさん、コメントありがとうございます。
ウィザードリィやられましたか~。
面白いですよね~。
私はハマりまくって、レベル150以上まで育てましたよ。
HPは2000近くまで行った記憶があります。
何とも無意味なことをしていたな、って思いますが、レアアイテムの収集も楽しくて、やってましたね。
上棟式、おかげさまで無事終了しました。
工務店さんからしてみたらやはり施主の風邪による延期は例がなかったようで、私たち一家は話題になってしまったみたいですね。
建築の様子は週一で報告していくつもりですので、良かったら閲覧してください。
2014年02月02日 10:50
こんにちは。
ウィザードリィってありましたね。ファミコンの画面が懐かしいです。ロールプレイングは全く苦手でもっぱらシューティングゲームばかりやっていました。
餅投げはこちらでも昔は見ることができましたが、今はめっきり見なくなりました。
上棟式も済んだようで、これから楽しみですね。コンセントやアンテナの位置は、家具のサイズや配置が決まっているようでしたら、再度確認されることをお勧めします。入居後に「コンセントの位置がもう少しこっちだったなぁ…」となってしまった場所があります。それと照明スイッチの位置も再度確認をお勧めします。意外と見落としやすいです。
2014年02月02日 19:23
トラッキーさん、コメントありがとうございます。
トラッキーさんはRPGは苦手のようですね。
私はどちらともいえないですが、ウィザードリィはかなりハマりました。
そうですか。
電気系統は念入りな確認が必要なんですね~。
分かってはいるのですが、新築関係の打ち合わせは長時間を要するケースが多く、途中から聞いてないことがありますね。
私達の場合は、冬なので寒いせいか集中できないところがあり、困ってしまいます。
何とか頑張って完成までこぎつけ、建築レポートを報告していきたいと思っております。
2014年02月06日 11:09
ゲームのことはわからないけど‥難しそうね
(∋_∈)

上棟式おめでとぅございます
(^O^)/
やっちゃんロフト部屋が楽しみね
(*^∇^*)

建築レポートを楽しみにしてますね
(#^.^#)
2014年02月06日 20:27
~NORINKO~さん、コメントありがとうございますm(__)m
そうですね、正直このゲームは難しいです。
知らない人に対しては、訳が分からない代物でしょうね。
NORINKOさんには、お家新築レポート部分が興味が湧くところではないかと思います。
何とか面白おかしく記事作成していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いしますm(__)m

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