アクセスカウンタ

お父ちゃんのロフト

プロフィール

ブログ名
お父ちゃんのロフト
ブログ紹介
「お父ちゃんのロフト」にようこそ!
私40過ぎのおっさんです。2人の子供がおります。
HOサイズの鉄道模型を中心に、って思い立って始めましたが、いまだに鉄道模型に対しては「素人!」です(^^ゞ
鉄道模型好きな方が、私の記事を見ると、
「まだまだだな…」
って思われるかもしれませんが、2匹の子ども達相手にしながら楽しくやってます。
日常生活編も含めてですが、ほのぼのとした内容にしていきたいと同時に、素人目線での記事で突き進みたいと思いますので、プロ目線でのツッコみはご遠慮願いますね〜(^_^)/~
毎週土曜日、日曜日更新していきます。
みなさんよろしくお願いしま〜すm(__)m

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
#421 カメさん捕獲作戦。
#421 カメさん捕獲作戦。 こんにちは。 次第にカメブログへと中身が変わってきてます。 ホントにこれしかネタが無いのは、無趣味の証拠? いやいや、カメ飼育はアクアリウムのようなモノ。 立派な趣味でゴザンス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 04:33
#420 ミドリガメって、「ミシシッピアカミミガメ」って名前なんですよ。
#420 ミドリガメって、「ミシシッピアカミミガメ」って名前なんですよ。 こんにちは。 我が家のカメです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 11:39
#419 久々の鉄道ネタです。
#419 久々の鉄道ネタです。 こんにちは。 今年の4月で小学4年生になったグレムリンA。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 05:08
#418 ミドリガメを拾いました。
#418 ミドリガメを拾いました。 こんにちは。 タイトル通りの結果です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/03 09:37
#417 カメさんのお世話も未だに試行錯誤してます。
#417 カメさんのお世話も未だに試行錯誤してます。 こんにちは。 梅吉さんのエサを追加購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 00:47
#416 やってきましたエーハイム。
#416 やってきましたエーハイム。 こんにちは。 前々回、中古で購入した外部フィルターが壊れてしまったことを記事にしました。 このままではいけないので、安いですが新品の外部フィルターを購入! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 06:38
#415 知多半島の先っぽに行ってきました。
#415 知多半島の先っぽに行ってきました。 こんにちは。 このGWにプチ旅行に行きました。 知多半島の先っぽです。 (地名を言えよ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/04 15:38
#414 いたずら好きのカメ。
#414 いたずら好きのカメ。 こんにちは。 カメはいたずら好きと言われてます。 いや、本当はそうではないと思いますが、結構いろんなことをやらかしてくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/03 17:20
#413 コインランドリー。
こんにちは。 前々回の記事内で昨年末ヨメさんとけんかした、と報告いたしました。 そのヨメさんとの喧嘩の一部の流れから、私の仕事着を自分で洗濯することになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/30 05:30
#412 動物病院に行ってきました。
#412 動物病院に行ってきました。 こんにちは。 前回、クサガメ「梅吉さん」の寄生虫トラブルを報告いたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/23 04:40
#411 とりあえず近況報告です。
#411 とりあえず近況報告です。 こんにちは。 御無沙汰しております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/09 03:18
#410 炭焼きピザはうまいっす(^O^)
#410 炭焼きピザはうまいっす(^O^) こんにちは。 タイトル通り、炭焼きピザを薪ストーブで。 冬でないとできません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/12/24 05:05
#409 掃除機を購入するも…。
#409 掃除機を購入するも…。 こんにちは。 先週レールの掃除をした際に、砂けしのカスが放置状態でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/18 07:57
#408 カメさん水槽もクリスマス仕様です(^o^)丿
#408 カメさん水槽もクリスマス仕様です(^o^)丿 こんにちは。 週一の梅さん身体測定の様子です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/17 08:07
#407 閉塞信号機がピンチです(T_T)
#407 閉塞信号機がピンチです(T_T) こんにちは。 先週レイアウト復活を果たしましたが、ここに来てトラブル発生です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/11 08:02
#406 今シーズン初の薪ストーブ稼働です。
#406 今シーズン初の薪ストーブ稼働です。 こんにちは。 12月に入りまして、寒い日があったりと、体調管理が難しい時期になりました。 私の子供の頃は、12月なんかはすでに真冬で、北風がものすごい時期だったような気がしますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/10 08:11
#405 HO復活?
#405 HO復活? こんにちは。 HOレイアウト復活に向けて、グレムリンAの力も借りております(^^ゞ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/04 06:52
#404 難儀な課題を頂きました。
#404 難儀な課題を頂きました。 こんにちは。 なんだかんだで、今週もカメ記事です(^o^)丿 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/03 06:57
#403 レイアウト復活へ動き出しました。
#403 レイアウト復活へ動き出しました。 こんにちは。 前回、閉塞式信号機がほぼ完成したことを報告いたしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/27 07:33
#402 カメさんネタもそろそろ尽きてきた感じです(^^ゞ
#402 カメさんネタもそろそろ尽きてきた感じです(^^ゞ こんにちは。 毎週土曜日は、梅さんこと、カメの水槽掃除&全換水の日です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/26 06:33
#401 信号機作成の進捗状況です。
#401 信号機作成の進捗状況です。 こんにちは。 かなりのスローペースです(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/20 07:51
#400 祝!!400回。
#400 祝!!400回。 こんにちは。 今回400回目の更新です!! (過去の記事の写真を復活させる作業も滞っているため、正確に400回なのかは定かではありませんが) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/19 08:27
#399 カモメの餌付けです2
#399 カモメの餌付けです2 こんにちは。 今回は鉄道模型から離れた話題です。 以前、天竜浜名湖鉄道の「佐久米駅」でカモメの餌付けを記事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/13 07:54
#398シンプルイズベスト。
#398シンプルイズベスト。 こんにちは。 ここのところ、亀ネタばっかですね(^^ゞ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/12 07:11
#397 信号機を仕上げました(^o^)丿
#397 信号機を仕上げました(^o^)丿 こんにちは。 先週日曜日は、グレムリン達が通っている「英会話教室」で、ハロウィンパーティーが開催されました。 ってコトは、若干のヒマが出来たので、これまで作った閉塞式信号機を綺麗に仕上げようと、奮闘いたしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/06 08:30
#396 甲羅干しをしてるんでしょうか?
#396 甲羅干しをしてるんでしょうか? こんにちは。 タイトル通り、「甲羅干し」してるっぽい(?)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/05 06:18
#395 信号機の動作確認です。
#395 信号機の動作確認です。 こんにちは。 なんだかムリヤリっぽいですが、信号機を仮設置して動作確認をしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/30 06:06
#394 ひとまずカメさんは落ち着いてきました。
#394 ひとまずカメさんは落ち着いてきました。 こんにちは。 カメラ目線の「梅さん」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/29 07:36
#393 信号機センサー取り付けは完了したのですが…。
#393 信号機センサー取り付けは完了したのですが…。 こんにちは。 かなりゆっくりペースですが、信号機センサーのレールへの取り付けは一応すべて終了です。 (たいそうなこと言ってますが、そんなに大した作業ではありません) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/23 09:00
#392 カメさん飼育攻略法。
#392 カメさん飼育攻略法。 こんにちは。 カメさん飼育攻略中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/22 05:58
#391 信号機センサー埋め込み作業です。
#391 信号機センサー埋め込み作業です。 こんにちは。 先週は、信号機単体を完成させました。 (まだ課題は残ったままですが…) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/16 07:53
#390 設備投資が半端ないです(T_T)
#390 設備投資が半端ないです(T_T) こんにちは。 ここのところカメさんにかかりきりです(^^ゞ いや、カメさん改め「梅さん」ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/15 06:22
#389 カメさんの住家を住みやすくします。
#389 カメさんの住家を住みやすくします。 こんにちは。 我が家にやってきたカメさんですが、住家である水槽を住みやすく整えております。 あまりやりすぎると、今度は水替えの時に洗い物が増えますので、水槽の中に投入する物の数はほどほどにしておきたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/10 06:27
#388 形になったよ!信号機(^_^)v
#388 形になったよ!信号機(^_^)v こんにちは。 やっと形になりました〜(^_^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/09 04:49
#387 カメさんを飼い始めました。
#387 カメさんを飼い始めました。 こんにちは。 この週末、なんと3連休になりましたぁ〜(^_^)v 多忙な業務ゆえに、会社のカレンダーの設定を見逃していたところ、不意に「月曜日休みではないですか!」って展開になってしまい、うれしさもひとしおです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/08 05:32
#386 信号機キットの完成です(^_^)v
#386 信号機キットの完成です(^_^)v こんにちは。 ここのところ、過ごしやすい気温になってきました(^o^)丿 私も動きやすくなってきたので、先週ペットを買ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/02 07:31
#385 ポケモンGO他のネタです。
#385 ポケモンGO他のネタです。 こんにちは。 44歳にもなって、「ポケモンGO」やってます。 まあ、自慢できるほど強いポケモンはいませんが(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/01 04:24
#384 信号機キットは無事帰ってきました。
#384 信号機キットは無事帰ってきました。 こんにちは。 先週報告した、信号機キットの不具合についてですが、結論から申しますと私の組み立てミスでした(^^ゞ 上の写真にあります「ヒートシンク」って部品に「三端子レギュレータ」がネジで止まってるのが分かりますが、この三端子レギュレータが逆向きでハンダ付けしてしまっていてたというオチでした。 その結果、テスト用LEDが点灯しなかったわけですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/25 06:38
#383 他人事ではないですね。
#383 他人事ではないですね。 こんにちは。 実家でゴーヤを育ててました。 いわゆる「緑のカーテン」ってヤツです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/24 05:16
#382 思わぬ展開になってしまいました(T_T)
#382 思わぬ展開になってしまいました(T_T) こんにちは。 先週、閉塞信号機購入を報告いたしました。 ここのところHOに対して下がり気味だったテンションも急上昇し、意気揚々といったところですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/18 06:07
#381 やっと観れました、THE ORIGIN!
#381 やっと観れました、THE ORIGIN! こんにちは。 やっと観ることが出来ました〜、ガンダム THE ORIGIN!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/17 05:55
#380 信号機キットの到着です(^o^)丿
#380 信号機キットの到着です(^o^)丿 こんにちは。 ついに購入しました。 3灯式閉塞信号機キットですがな〜(^o^)丿 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/11 08:31
#379 バーチャルコンソール。
#379 バーチャルコンソール。 こんにちは。 ちょっと前に記事にしました、WiiUで「バーチャルコンソール」ってのがありまして、昔のゲームをダウンロードできるシステムがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/10 05:27
#378  やる事なす事中途半端で…。
#378  やる事なす事中途半端で…。 こんにちは。 あ、暑いです(T_T) 湿気がすごいのでめっちゃ暑いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/04 08:20
#377 スペイン村に行ってきました。
#377 スペイン村に行ってきました。 こんにちは。 我がファミリーのお盆休みのメインイベントと言うことで、海水浴とスペイン村に行ってきました。 スペイン村は、昨年も行きましたが、行った様子は記事にしませんでしたね。 忘れてました(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/03 06:24
#366 探索に行ってきました〜4
#366 探索に行ってきました〜4 こんにちは。 今回ラストです。 探索に続きを報告します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/28 05:37
#365 旅行に行ってきました〜(^o^)丿
#365 旅行に行ってきました〜(^o^)丿 こんにちは。 このお盆休み、みなさんはどう過ごされたでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/27 10:08
#364 探索に行ってまいりました3
#364 探索に行ってまいりました3 こんにちは。 先週に引き続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/21 05:35
#363 遅ればせながらWiiUを購入です〜(^o^)丿
#363 遅ればせながらWiiUを購入です〜(^o^)丿 こんにちは。 8月と言えばグレムリンAのお誕生日がありまして、今年のプレゼントはなんと!WiiUですう〜(^O^) とは言っても、独り占めはさせませんがね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/20 06:32
#362 探索に行ってまいりました2
#362 探索に行ってまいりました2 こんにちは。 先週に引き続き、軽便鉄道跡の探索をテーマにサイクリングしています。 こんな記事がしばらく続きます。 わりと親である私が真剣になっちゃってますが(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/14 06:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

お父ちゃんのロフト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる